忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/21 ▲Top

過去日記:ほんとうにほしかったもの

 イルーシェン君が答えてくれたので、私もぼちぼちと書き始めている。

 テーマは『アクスヘイムに来る前の話』

 長ったらしくなるのが目に見えているので、できたところからのんびりと更新していく予定。

 まさしく私の私による私のための記事のためガチ誰得。この記事は回れ右推奨です。










 それは、当たり前に身近にあったもの。
 それは、当然のように隣に存在したもの。
 幼い頃の記憶。鮮明に思い出されるのは、
 母親代わりだった人の手の温もりと、


――他の人には見えない仮面


―――――


「危ないから、外に出ちゃ駄目よ?」

 物心ついた時から“そこ”にいたと思う。屋根裏部屋のような場所が私の『世界』だった。
 薄暗い部屋。敷き詰められた本棚。1つしかない窓から見えるのは狭い空。
 外の世界というのは、窓から覗くだけのもの。天気以外では変わり映えのしない光景。
 唯一、この『世界』から出られる扉は基本的には鍵がかけられていて開かない。
 開く時には母親代わりの人――今では名前も思い出せない――が開けてくれて、色々世話をしてくれていた。
 尽くしてくれていたのだと思う。
 とにかく身の回りで困ることはなかったし、本のお陰で知識にも、退屈にも困ることはなかった。狭いなりにそこにいれば十分な程、全てがあった。
 ただ1つ、外へ出たいというと、彼女はああ言うのだ。
 だから、私はここにいる。その時に見せる悲しげな顔と、歪な仮面を見たくないからだ。


―――――


「こんにちはーっ。お届け物でーすっ」

『世界』とはきっかけ1つで如何様にも変貌する。見ていなかったものが見えたり、見えていたものが見えなくなったり。
 常に変わらない『世界』を見続けるのは、無理なのだろう。
 ともあれ、当時私がいる『世界』を変えたきっかけは、1人のスカイランナーの少女だった。
 外をぼーっと眺めていた時に突然やってきた少女は「はいっ」と屈託のない笑顔と共にそれを差し出してきた。

「……どうも」

 何かよく分からない小包。恐らくあの人へのものだろう。特に感慨はない。こういうのは初めてだが、よくあることなのだろう、と。
 そのまま小包を机の上に置き、いつも通りに戻ろうとしたが、その宅配便は帰っていなかった。

「……何か?」

「ねぇ、開けないの?」

 不思議なことを聞く人だ。『外』の人間は皆そうなのだろうか?

「人のものだろう? 勝手に開けることはできない」

「あなたのものだよ? だからほら、開けないと」

 小さく首を傾げる少女。何を言っているのかが理解できなかった。

「私に?」

「うわ。何だか大人びてる。そんなに小さいんだから、ボクとかでも良いと思うのに」

 あなただってそう変わらないだろう。

「あ、そう言われてみればそうだね? アハハ」

 驚いた表情をしたかと思ったら、今度は笑顔。忙しい人だ。
 ため息を1つ。小包を開ける。中には一冊の本。

「……これは?」

「友好の証ってやつかなっ? あのね、あたし、あなたの友達になりに来たんだ」

 ……正直に言おう。この時の私はすごい胡散臭いものを見る目をしていたと思う。

「え? あれ? ……あれれ? なんか、あたし変なこといったかなー……っ」

 だからか、いきなり慌てだす少女。コロコロと様変わりする様子が、なんだかおかしくて。
 無意識に、無自覚に、クスリ、と笑ってしまった。

「あ……やっと笑ってくれた」

「……?」

 だから、その時彼女が笑った理由もイマイチ理解できていなかった。
 ただ、あの頃の私であれば、何度繰り返してもその理由には届かないだろう。


―――――

※続くかもしれないし、続かないかもしれない

PR

2010/08/24 未選択 TB() CM(0) ▲Top

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新記事
 
(12/31)
(11/04)
(08/17)
(05/15)
(05/04)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
N.A.T
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(03/10)
(05/01)
(05/18)
(06/02)
(06/06)
 
 
P R